着メロ

皆さーん、連休まであと少しですよー!!
血反吐はいてがんばりましょうね♪
(*^_^*)


今日は携帯の着メロを自分で作ってしまおう、という企画。

んで超おすすめソフト
■PsmPlayer (PHS Melody Player)
フリーウェア版で大丈夫なのでダウンロードしましょう。


んで手順としてはまず、『MIDIファイル』を用意します。
MIDIとは音楽データの規格でして、
音色やメロディを数値データとして記録したものです。
WAVファイルやMP3ファイルみたいに実際の音を波形として保存するのではなく
数値データとして保存するのです。
通信カラオケで流れる曲も
実はMIDIデータを各端末に配信しています。



多分検索サイトで『MIDI』で検索すれば
結構ヒットすると思いますので探してみてください。
.midというファイルです。



んでPsmPlayerを起動します。
『ファイル−ファイルを開く』でmidファイルを選択してください。

そして再生してみて音色が綺麗に鳴っているか確認してください。
はずれた音が鳴っている場合
そのトラックのチェックをはずしておいてください。



そのあと
『ファイル』を選択したあと
あなたが今使っている携帯の機種(会社)にあわせて
『○○ファイル作成』を選び名前を付けて保存してください。
詳しくはここをチェック



そしてその作成したファイルをメールで携帯に送信しましょう!!

これで出来上がり!!!



でも最近はJASRACがうるさいのでMIDIを公開してるページが少ないみたいです。
根気よく探しましょう。

そういえばJ-PFHONEだと大きいサイズのファイルは
メールで受け取れないとかっていう話を聞きました。
なんか、5KBぐらいが限界だとか。ダメダメですね。
最近のはどうだか知りませんけど。
自宅で電波が入らないとかって人結構いるし。
DOCOMOも電波はだめですね。



というわけでauに変えましょう!!
ちなみに私が使っているのはソニー・エリクソンのC404S
モリー・スティックがついていて、
ウォークマンになるやつです。
2年ぐらい前の機種だけどまだしばらく使い続ける予定。
カメラつき携帯って必要性をまったく感じないんだよねー。

■au



携帯でゲームとかやる人はこれとか買うといいんじゃない?



無駄な機能がいらない人はTU-KAもいいと思うけどね。
auと共通方式のez-webだし、
J-PHONEと共通方式のショートメールも使えるし。