とりあえず感想

RD-XS41に比べるとかなり快適になってます。


●起動時間の短縮。
 まぁ、それでも数秒は待たなくちゃいけないんだけどね。

●DVD挿入時の読み込み時間の短縮
 8倍速書き込みドライブに変わったせいか読み込み時間も短くなった。
 読み込み中はリモコン操作を受け付けません。

●フォルダ管理
 「ゴミ箱」に見終わった番組を格納しておけるように。
 消した後、もう一回見直したい時に便利。
 てゆうか、600GBもあるので残量気にせずにいつまでも
 残しておけるのは快適です。
 連続ドラマは最終回まで全て保存しておけます。
 以前の160GBではあっという間に容量がなくなってしまってました。

●DVD-R読み込み向上
 RD-XS41では、安いDVD-Rメディアを使用すると
 ディスクエラーと表示されることが多かったが
 RD-X5では今のところ発生しなくなりました。

●番組表予約
 地上波の電波に番組情報が含まれていて
 テレビ画面上で1週間先まで番組表が確認できます。
 また、その中から選択するだけで予約も可能です。
 これはとてもすばらしい機能です。
 RD-XS41ではインターネットに接続して
 パソコンからの操作で予約は可能でした。(RD-X5でも可能)
 スカパー!とかはネットからしか情報取得できないみたい。

●リモコン
 よく使う削除ボタンを外部にもってきたり、
 1.5倍速再生を早見早聞ボタンとして新たに搭載。
 ついでに早見早聞時に表示されていたタイムバーを
 初期状態には表示されなくなりました。
 ↑細かい調整だけど、すごく快適。

●Wチューナー
 2番組同時録画が可能になりました。
 でもBSは片方でしかとれません。
 地上波で他の予約を気にせず録画できます。

●外観
 web上の写真だとプラスチックっぽい感じがしてたけど、
 実際はスチールのシックな触感で
 一部アクリルカバーなどを使っていて
 高級感あふれるデザインで満足感は高いです。

RD-X5 ■TOSHIBA RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

Amazonだとクーポンで還元みたいです。


■RD-X5 - HDD-DVD from TOSHIBA
■東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」
■東芝RD-X5 - CPRM対応DVD-Rやスカパー!連動機能を試す