賢い人

カルトに引っかからないようにする方法。

よく言われるのは教祖がデブな宗教はいんちきだということ。
→信者から金を搾り取って贅沢な生活をしてるって事なんだろうけど。

他者を勧誘することが主目的となってる宗教。
→とにかく金づるを増やせ!的な思想が見え隠れします。


知合いが本屋から外に出たら「悪い霊がついてる」とか声をかけられたとか。
「どうせでオカルト系の雑誌でも読んでたんじゃないの?」と私が聞いたら
ズバリその通りだった。
→超能力やら霊能力を信じちゃってるイタい人が引っかかりやすい。

そういうのに引っかかる人はマルチ商法にも引っかかりやすい気がする。


関係ないけど,ローン地獄におちる人も
無知が原因な気がする。


50円万借りたお金が3年後には100万円の負債になると考えれば
恐ろしく理不尽な借金をつくろうなどとは考えないと思うけどね。
(年利29.2%とかってやばいでしょ。)