13日の金曜日

殺人鬼ジェイソンを世に送り出した超有名シリーズ第一作。
スクリーム1の冒頭の電話クイズでも出題されてたけど、
犯人はジェイソンじゃないです。


意外な人物が犯人なんだけど、伏線がまったくないのはいただけません。


まぁ、ショッカームービーは
基本的にカップルでいちゃいちゃするために存在するといっても
過言ではないと思うので、ストーリーはどうでもいいのかもしれないけど。


オチの部分はよくできてるので
そのおかげで駄作にはなってない気がします。


あと、ほかのホラー映画と違って
ほとんど終盤まで死体が見つからないのは
珍しい気がしました。
そのため登場人物は仲間がすでに殺されてる事になかなか気がつかず
次々に殺されていきます。


まぁ、犯人の姿を見せない、という条件があるせいなのかもしれませんが。


13日の金曜日13日の金曜日 特別版

ちなみに舞台になってる湖、クリスタル・レイクですが、
X JAPANのhideがソロデビューアルバム『HIDE YOUR FACE』に収録した
50%&50%という曲はクリスタルレイクバージョンという名前を使用しています。
前半が陽気なアコースティックバージョンで後半からシングルと同じ
ハードロックバージョンになります。

HIDE YOUR FACEHIDE YOUR FACE