ライブとかってbyアイリ(AA)

とあるアーティストの話題の掲示板見てたら、
コンサートのセットリスト(演奏曲の順番)を投稿するのは
ライブツアーをまだ見ていない人へのネタバレになるので
絶対書きこんではいけないらしい。


ということはそのアーティストのライブはどこでやっても同じ曲順で
同じアンコール曲で
同じようなMCって事なんだろうか。


コアなファンは全ての日程を見るだろうし
なのにかわりばえしないのってなんか悲しいね。
DVDとかにならなかった日に行ってれば
その日限りの内容が楽しめるってのが理想なんだけど。


hideのコンサートはそういうところにめちゃくちゃこだわっていて
毎回趣向を凝らした内容だった。
バックバンドのソロコーナーが日程を重ねるたびに
充実していいったりとか。

FILM THE PSYCHOMMUNITY REEL.1
FILM THE PSYCHOMMUNITY REEL.1
posted with amazlet at 05.08.22
ユニバーサル (2001/04/04)
売り上げランキング: 10,224

FILM THE PSYCHOMMUNITY REEL.2
FILM THE PSYCHOMMUNITY REEL.2
posted with amazlet at 05.08.22
ユニバーサル (2001/04/04)
売り上げランキング: 11,547
おすすめ度の平均: 5
5 イイ


特に初ソロツアーはこだわりまくりですごいです。
ツアードキュメントとしても秀逸。


それとくらべるとX JAPANのDAHLIAツアーでは
(雑誌等でチェックした限りでは)あまり代わり映えしなくて
残念に思ったものです。
まぁ、それでもビックリさせる演出はあったけど。


DAHLIA TOUR FINAL『無謀な夜』では
いつもは中盤にあるYOSHIKIのドラムソロが…という
演出はたまげました。
前日の『復活の夜』では見られなかった演出です。


DAHLIA TOUR FINAL 1996
DAHLIA TOUR FINAL 1996
posted with amazlet at 05.08.22
ユニバーサルJ (2002/12/04)
売り上げランキング: 6,502
おすすめ度の平均: 5
5 x japan forever