イベント・ホライゾン


マトリックスに出てたローレンス・フィッシュバーン主演のSFホラー。
7年前に18名のクルーを乗せたまま消息を断った宇宙船、
イベント・ホライゾン号から、突然SOSの通信が入る。
宇宙船で回収に向かうが奇怪なことが起こり始める。


これもポールアンダーソン監督作品。


高速を超える速さでの移動を可能にしたエンジンの試験船が
7年間消息を絶っていたという設定で
実は人知を超える場所に行っていた、という内容なのですが。
現在の人類の科学ではよくわかっていないことに関しては
SFはおおらかですね。
ほとんどオカルト スレスレなんですが、
まだよくわかってないので
ありえなくもないのかな、と思わせてしまいます。


昔と比べて宇宙に関する情報も増えているので
SF小説等を書く人は制約が多くなって大変なんだろうなーと。


宇宙では空気は何より大切なので
宇宙船内で喫煙してるシーンがあると興ざめです。
タバコの害がまったく認知されていなかった1970年代の映画だと
たびたびそういうシーンが出たりするので。


イベント・ホライゾン
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2003/10/01)
売り上げランキング: 50,428
おすすめ度の平均: 3.67
4 いいですね。
4 ゴシックなホラーを宇宙でいかが?
3 ホラー+宇宙ものの一つの行き止まり