アメリカン・スプレンダー

アメリカン・スプレンダー
アミューズソフトエンタテインメント (2005/01/28)
売り上げランキング: 9,291
おすすめ度の平均: 4
3 アメリカ版オタッキー
4 冴えないオヤジだってヒーローになれる
5 オフビート系の映画漫画



2度も結婚に失敗しているさえない中年男。
趣味はジャズのレコードとコミック収集。
有名漫画家と交流のあった彼は
自分のありふれた生活を漫画の原作にする事を思いつく。


平凡な日常をコミックにするというのは日本ではありふれた事ですが,
アメリカでは子供向けのヒーロー物しか存在しなかったので
とても斬新なアイデアだったみたいです。


映画も漫画のコマ割や吹き出しがちょくちょく出てきたりして
画面構成が凝った作りになってます。


映画化されることに関して現在の主人公がインタビューを受けるというのも
なかなか虚構と現実が交錯してて良いです。