おススメ!!(AA)byRay

真・女神転生やペルソナなどのキャラデザで有名な金子一馬がデザインをしているという事で
仮面ライダー響鬼という作品を毎週見ていました。
(仮面ライダーをちゃんと見たのも初めてでした。)

巨大怪獣のCGはひどい出来だったのですが,
おもちゃ会社に媚びないライダーのデザインは金子テイストが反映されていて
しかも、色がマジョーラカラーというのが素敵でした。
(基本は紫だけど光の当り方で色が変わるのです。スポーツ系の車とかではおなじみ)

思ったよりも役者の演技が下手ではなく,自然な人間ドラマとしてみる事が出来,
とても面白かったのでした。

シリーズ後半はおもちゃの売れ行きが芳しくないせいか
あからさまにおもちゃを売る為のあざとい脚本になり、
グダグダになってしまったのが残念でした。

紅白で歌ってた仮面ライダー響鬼の主題歌「少年よ」布施明という渋いチョイスが媚びてなくてよいのです。



んで新シリーズ仮面ライダーカブトというのが始まったので,
惰性で1,2話を見たのですが。

……なんか面白い?


すごいがんばってます。
カメラのカット割りなどが激しく、アクションの切れが良いです。


怪人が脱皮するCGもこなれてて違和感ないし,
デザインがニラニラしてるなぁと思って(意味不明),
オープニングのスタッフ確認したら
やっぱり韮澤靖がデザイン担当だったので狂喜。

昆虫系なドレッドっぽい触覚などお金がかかってそうです。
カラーリングも凝ってて素敵。


特殊部隊が仮面ライダーぽいヘルメット被ってるのですが,
そこだけ浮いてます。
持ってる銃があからさまにおもちゃっぽいし。


モニタ見ながら指示出してる人がつけてるイヤホンマイク,
私が使ってるのと同じでした。
1000円ぐらいで売ってるやつ。


カーチェイスで車3台ぐらい実際に壊して燃やしてたんだけど,
めちゃくちゃ予算取れてるみたいですね。
なんか35周年みたいですし。


主題歌はTRFのYU-KI(ユーキ)の NEXT LEVELでしたよ。
TRFが復活する関係なのかな?

エンディングが無いのはデフォルト?


音楽は硨島邦明(はいじまくにあき)だし素敵すぎ。
世にも奇妙な物語の音楽はこの人です。



そういえば牙狼<GARO>の主役やってる人の経歴を特撮に詳しい人に聞いたら
テニスの王子様のミュージカルやってたといわれたのですが,


(ノ-_-)ノ ~┻━┻

全く分からんですよ。
そんなマニアックなの言われても困ります。