知り合いがマルチにハマってしまいました。

muzika2007-04-02


高校出て2年専門学校通って就職した世間知らずの男性なのですが、
やっぱりという感じで同級生の紹介でマルチ商法に引っかかってしまってました。
その彼から最初DOTCOM CITYとかいう会員制ショッピングサイトを紹介されたのですが、
そもそもマルチの会員からの紹介でないと
売っている品物さえ見ることのできないサイトです。

ということは端から販売での利益目的ではなく、
登録料&紹介マージン目当ての会社ということでしょうか。

しかも非公開なせいで、マルチ商法だということが
周りのほかの人からはわかりづらいというのも問題かもしれません。


調べた限りではオーナーになるのに初期登録50万ぐらい必要だけど、
月2万払いのローンを組まされるみたい。

その彼が言うには
オーナー同士の集まりが楽しいとのこと。
忘年会はホテルの浜辺でで24時間パーティやったりとか。
(多分地区リーダー的立場の人間がいろいろ企画してるっぽい。)
オーナー同士のつながりを持たせて抜けづらいようにさせてるんでしょうね。


彼はインターネットもやっておらず、
やるのは携帯でのネットぐらいです。
気になったらグーグルで検索とかすればいいのに・・・。

連鎖販売取引(ネットワークビジネス、マルチ商法)業者名鑑
MLMとは - はてなキーワード


姓名判断で芸名変える芸能人や
カルトにはまる人とかって、
やっぱり、学歴の無い人が多い気がします。


私はお金に絡むことはすべて疑ってかかるし、
基本的に他の人間は自分よりもだまされやすいと判断してるので、
気をつけてます。


宗教にはまる人と、ねずみ講にはまる人はかなりの確立でかぶります。


・疑うことを知らない。
・楽してもうけたい。
・他人(知人)からどう思われるかを想像できない。
・他人依存


私が思うだまされやすい人はこんな感じでしょうか?


とにかくまず検索!!
これ絶対!!

メッセージ
http://marc2.exblog.jp/5750472/