ダークウォーター

muzika2007-04-09



ダーク・ウォーター プレミアム・エディション (初回限定生産)

鈴木光司原作の日本映画仄暗い水の底からのハリウッドリメイクです。

もともとの舞台が古い団地が舞台で、
天井から水漏れしたり、古いエレベータや屋上の給水塔などが
印象的な物語なのですが、
果たしてアメリカでそのままで再現できるのか心配だったのですが、
かなり、忠実にオリジナルを再現してます。

シングルマザーの主人公で夫との間で娘の養育権でもめてるのは
アメリカっぽい設定だし、
団地という日本独特な場所設定も、
数十年前に実験的建築家に立てられた古い集合住宅で、
マンハッタンを川を挟んですぐ近くという立地条件もあって
違和感のない舞台として成り立ちます。

あと、超ボロい部屋なのに900$とかの家賃なのも、
あまりお金がなく、妥協してすむ理由になりますね。
綺麗な部屋だと倍ぐらいするのだと想像できますし。


ちなみにマンハッタンは水圧が低く、
8階以上の建物には必ず給水塔があるそうです。


CSI:NYで知った豆知識。



原作小説:
仄暗い水の底から


映画:
仄暗い水の底から