テレビを買うときに注意する点


テレビを買おうと思ったら
その製品の外部入力端子の種類と個数はよく調べましょう。
入力や出力の数はいっぱいあったほうが
後々助かります。
失敗するとわざわざケーブルを買い足さなければいけなくなります。


たとえばうちではブラウン管のテレビに
HDD&DVDレコーダーとPS2をつないでいます。
どちらもS端子なので最低でも2つのS端子入力は必要です。


また、HDD&DVDレコーダーとPS2はそれぞれ
音声出力を赤白ケーブルと光デジタル出力の
両方を使用しひとつはTV用ステレオスピーカーに接続し、
もう一方は5.1chスピーカのアンプに接続しています。


まず、自分の家の配線状況をイメージして
どのように接続するかをよく考えてから選びましょう。


D4映像入力端子:
…そのうち地上波デジタルに完全移行した場合デジタルチューナと接続するため
1つは確保しておかなければなりません。(まぁ、当分は問題ないけど)


ビデオ入力端子(S-Video):
…普通の黄色のコンポジットケーブルよりも格段に綺麗なので
あるに越したことはありません。


コンポーネント入力端子:
…3本の映像ケーブルで接続します。


PC入力端子:
…RGBはアナログ。DVIはデジタルです。
DVIにはDVI-IとDVI-Dという種類があるので、
自分のパソコンのグラフィックボードを確認しましょう。