STEAM BOY

『AKIRA』で世界的に有名な大友克洋の冒険活劇大作アニメです。


制作期間が9年もかかってしまった為
制作当初は最新技術であったCGが
現在ではあたりまえに使われるようになってしまったので
映像的な目新しさは無いのだろうと
かってに思い込んでたのですが大間違い。


絵の構図とかいろいろ考えてあるせいなのだろうけど,大迫力です。
単純な善と悪の戦いではないところも良い。


鈴木杏演じるレイのまっすぐなところも良いです。
科学者としての純粋さと人間としてのまっすぐさ。
好感が持てる主人公です。


対してヒロインのスカーレット(小西真奈美)は
兵器販売をしているオハラ財団の令嬢で
とてもわがままでレイにこびる事も無く
しかし限度はわきまえているところで
嫌悪感をギリギリださせない性格描写は見事です。
冒頭でペットの飼い犬(チワワ?)を
グーでおもいっきり殴ってるし。
すごいヒロインだ。


おじいちゃんとお父さんの壮絶な親子喧嘩
(というよりも我の張り合い?)
それに巻き込まれたレイは続編でも苦労しそうな感じです。


スタッフロールで4年後(パリ博?)の活躍が静止画で流れますが
これが続編として制作されるかもしれません。
舞台挨拶では続編作るような事を言ってたみたいですが。


スチームボーイ 通常版
バンダイビジュアル (2005/04/14)
売り上げランキング: 936
おすすめ度の平均: 3.52
5 理系の人にとっては、涙なくして見られない一大感動作!
4 絵は凄いが・・・・
5 大友克洋が好きな人は楽しめる