Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット レビューby Ray

Canon EOS Kiss デジタル・レンズキットを買いました。
ちょこっと使ってみましたがシャッターをきる時の
レスポンスの良さは感動。
長年コンパクトデジカメを使っていて感じていたストレスが全くありません。


今まで松下のFZ1を使用していたのですが,毎回電源を入れるたびに
収納されていたレンズが伸び、
撮影可能になるまでに2,3秒かかっていたのが
1秒ぐらいで即座に起動。シャッターチャンスを逃しません。
電源入れっぱなしでもあまりバッテリーを消費しない気がします。


ただ、最近のコンパクトデジカメには必ずついている機能である、
『動画撮影』は出来ません。
その辺は『写真』に特化した1眼レフカメラなので仕方の無い事なのですが。


画素数についてですが,コンパクトデジカメと1眼レフカメラでは
同じ画素数でも1画素あたりの大きさが全く違うとのこと。
大きいレンズはダテじゃない、というところでしょうか。


つまり、画素数だけ大きい中国メーカー製デジカメとかは
画質が悲惨な事になっているのも必然とIいう事でしょう。


使用しているレンズや技術力の差がそのまま画質に繋がるのがデジカメなのです。


http://photozou.jp/photo/show/3141/57524
↑ここにサンプルの写真を置いてあります。
秋葉原、上野、浅草、隅田川を撮影したものがそうです。
参考までに。



Canon EOS Kiss デジタル・レンズキット(¥67,800)[EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMセット]は在庫がなくなってしまったみたいですが
Canon EOS Kiss デジタル・Welcomeキット(シルバー)が価格: ¥87,800(税込)で買えますよ。
しかも7,500円分クーポンで還元なので実質\80,300。
レンズが2本ついてお徳。
1眼レフカメラ用のレンズって1つ5万円はあたりまえみたいな。
本格的に使って見たい人は望遠レンズも付いてくるのでおススメです。



私はCF(コンパクトフラッシュ)カードはA DATAの1GB(80倍速)を
ドスパラで購入しました。7,400円(税込)。
ただ、きちんとしたメーカー製のほうが
保証もしっかりしているので良いかもしれません。
↓これなんかが適当だと思われます。


ハギワラシスコム コンパクトフラッシュ HPC-CF1GV 1GB
ハギワラシスコム
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 4.56
4 通常の撮影ならば問題無し。
5 ixy500
4 この値段はあり得ない


予備用に純正のバッテリーを買うと6,000円ほどかかってしまいますが,
非純正のものであれば1,500円ほどで購入可能です。
私はここ↓で買いました。
http://www.mobileplaza.co.jp/online/index.htm
秋葉原の蔵前橋通り沿いに店舗があるので
近くに行く用事があるのでしたら覗いてみるのもいいかもしれません。
WEB上と同じ値段で購入可能です。
通販でも送料は無料(1,050円以上購入の場合)です

地図↓
http://www.mobileplaza.co.jp/akihabara/map/index.htm



追記(2005.10/10)


コンパクトデジカメではズームボタンを押すと「ウィーン」という音を立ててレンズが動きますが
ワイドからズームまで移動するのに結構時間がかかります。
今まで使用していたFZ-1は12倍ズームレンズだったので
なおさら時間がかかっていた気がします。
1眼レフでは手でレンズをまわすとあっという間に移動します。
ズームとワイドをいったりきたりが超スピードで行なえます。


オートでやるよりも自分の手で回すことが
こんなに気持ちいいことだとは知りませんでした。


アナログ技術は馬鹿にしてはいけないです、ホント。